大阪で口コミ人気の高いパーソナルトレーニングジムBEST5をご紹介!プライベートジム選びの比較におすすめ!

パーソナルトレーニングジムで食事指導を受けるメリットとデメリットとは?

パーソナルトレーニングジムにおいて食事指導を受けたことがありますか?トレーニングジムと聞くと筋トレなどで体を鍛えるイメージが強いと思いますが、食事もとても重要です。

今回はそのメリットとデメリットをまとめてみます。

 

パーソナルトレーニングジムとは

マンツーマンでサポートしてくれるジムがパーソナルトレーニングジムです。個人差などを考慮してトレーニングや食事指導を行ってくれます。

もともとはプロのスポーツ選手が個人的に受けるものでしたが、だんだんセレブや有名人達が利用するようになりました。最近では一般の方も利用するようになり、人気が高まってきています。

トレーナーになるにはパーソナルトレーナーの資格が必要になるため、教えてくれるのは知識を持った信頼できるプロです。

 

食事指導を受けることのメリット

では、食事指導をしてもらうことには具体的にどういったメリットがあるのでしょうか?まず、指導してくれるのはプロのトレーナーであり、いろいろな知識を持っています。そのため、自分で考えるよりも効率的な食事を教えてもらえます。

次に、食事だけでなくトレーニングなども同じ人が指導してくれています。自分の今のトレーニング内容も考慮して、それに合わせたものを考えてくれるのは大きいと思います。体の大きさや年齢などが違えば必要になる食事も変わってしまいます。

さらにトレーニングの効果を最大限に発揮することができます。いくらトレーニングを頑張っても、食事でそれを台無しにしてしまっては勿体ないです。必要な栄養素をしっかりと取り、体に不要なものを取り入れないことでトレーニングの効果が高まるのです。

ダイエットをしようとしても長く続かない、自分で決めた食事制限もついつい破ってしまうという方もいるでしょう。食事は人間の欲であり、自分一人では強い意志を持てないかもしれません。しかしトレーナーがそれを見守ってくれるのならやる気が出て続けやすくなります。

 

食事指導のデメリット

では、逆に食事指導してもらうことのデメリットはあるのでしょうか?デメリットとしては、まずお金が高いです。

一回受けるのに一万円以上かかってしまうこともあります。マンツーマンで本格的な指導を受けるわけですから当然ですが、通い続けるためには安いほうがいいですよね。初めはセレブや有名人しか受けていなかったのも、そのせいなのです。

それから、効果がトレーナーによって左右されてしまいます。トレーナーの方に頼ることになるので、その人がちゃんとした知識を持っていなかったり、自分と合わない方だったりすると効果が上手く出なくなってしまいます。

また、トレーナーの方が人気で多くの人を担当していると、なかなか予約がとれないことがあります。グループではなくマンツーマンなので、そのぶん一人一人に時間を取ることになるのです。

 

パーソナルとエーニングでは自分のことを把握してくれて適切な指導をしてもらえますが、お金や予約などの問題があります。とはいえ現在ある問題点は施設やトレーナーの数が増えれば解決されるものばかりです。

パーソナルトレーニングは一般的になってきているので、これからどんどん増えてくるはずです。そして、それだけのデメリットがあっても利用する人が多いということは、本当に効果が出やすいという証拠です。

興味の出た方は是非一度試してみて下さい。プロがマンツーマンで指導してくれることなどなかなかありません。自分では気が付かないようなことも教えてもらえるかもしれません。

体を鍛えるためにも、ダイエットをするためにも食事はとても重要になります。トレーニングと共に指導してもらうことができるのはパーソナルトレーニングジムならではの大きなメリットなどです。




サイト内検索