大阪で口コミ人気の高いパーソナルトレーニングジムBEST5をご紹介!プライベートジム選びの比較におすすめ!

ストレッチ専門のパーソナルトレーニングジムとは?どのような効果がある?

最近よく耳にするようになったパーソナルトレーニングジムですが、ストレッチを専門として行っているところがあるのをご存知でしょうか?

今回は具体的にどういうものなのか、通うことによるメリットなどを詳しく説明していきたいと思います。

 

そもそもパーソナルトレーニングジムとは

まず、パーソナルトレーニングジムとはなんなのかというと、一対一でトレーニングや食事などを指導してもらえるジムのことです。

もともとは、専門的なトレーニングを必要とするスポーツ選手が行っていたものでした。それが次第にセレブや有名人など一部の方が興味を持ち、受けるようになりました。

さらにだんだんと数が増えるにつれて知名度が上がり、最近では一般的にも利用されるようになってきています。種類も増えていき総合的な指導だけでなく、専門分野のみを行う店なども出てきました。

トレーナーになるためには、資格を取らなくてはいけないため、しっかりとした知識を持った方に指導してもらえます。

 

ストレッチ専門店はどんな特徴があるか

パーソナルトレーニングジムの一種であり、一対一でトレーナーからストレッチを受けることができるお店です。初めに体を見てもらい、その状態や体質などに合ったストレッチをしてくれます。その後、体の状態や自宅でできるストレッチを教えて貰うという流れです。

店に着いてからは自分は寝ているだけで、トレーナーが診察やストレッチを行います。普通のパーソナルトレーニングジムでは、指導を受けながら自分でトレーニングを行うため、ここも大きな違いでしょう。

目的としては体の問題の改善や予防を行うこと、健康な状態を維持することです。

 

通うことによるメリット

では、どんなメリットがあるのでしょうか?

まず自分一人では伸ばしきれない部分まで、伸ばしてもらうことができます。やってくれる人が近くにいないことも少なくありません。どうせやるなら、完全に伸ばしたいですよね?

またストレッチは、マッサージなどとは違い、体の問題の根本的な解決になります。マッサージで一時的に気持ちよくなったとしても、原因をなんとかしなくては意味がありません。上手くストレッチを行えば、代謝を良くすることや肩こり、腰痛を直すこともできます。

それから、行ってくれるのは資格を取得したプロの方です。素人ではやり方が完璧ではなかったり、体の状態をしっかりと確認できなかったりという問題があります。

現在は簡単に多くの知識が得られますが、個人の体に合わせた判断はできませんし、正確に行えていない方もいます。本やインターネット上で学ぶのには限界があるのです。

ダイエットのために筋トレやランニングなどをする人がいますが、大変なものはなかなか続きません。その点寝ているだけで行えて、気持ちよさのあるストレッチは続けやすいです。

体を痛める心配もありません。診察した際に体の状態を教えてもらったり自宅でできるストレッチを指導してもらえたりできるため、その場だけではないのも大きいです。終わった後でも、それを参考にして自分で行うことができます。

 

筋トレやマッサージなどにはないメリットが多くありましたね?ストレッチは他とは違った、新しい形の体へのアプローチ方法です。

利点としては比較的続けやすく体への負担が少なく、根本的な解決ができることです。これらが最大のメリットであり、特徴です。

興味のある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか?きついトレーニングなどが嫌で、すぐにやめてしまうという方も寝ているだけなので、安心して利用することができます。




サイト内検索